2チェキ@ニュース速報+

2ちゃんねる・ニュース速報+のまとめブログ

    1: coffeemilk ★2015/04/05(日) 09:54:04.99 ID:???*.net

    4日夜、静岡市の新東名高速道路・下り線で、オートバイとトラックが衝突し、オートバイに乗っていた男女2人が死亡した。警察は、トラック運転手を過失運転致死の現行犯で逮捕した。

    4日午後9時40分ごろ、静岡市清水区の新東名・下り線で、トラックとパーキングエリアから本線へと合流してきたオートバイが衝突した。
    この事故で、オートバイに乗っていた富士宮市の相沢正樹さん(41)と、宇佐美 あゆみさん(31)が全身を強く打ち、現場で死亡が確認された。

    警察は、注意義務を怠ったとして、トラックを運転していた札幌市の笠松大悟容疑者(31)を過失運転致死の現行犯で逮捕し、事故の原因をくわしく調べている。
    この事故で、新東名・下り線は、新清水ICから新清水JCTの間が、3時間半通行止めとなった。 (テレビ静岡)

    続きを読む >>

    1: Anubis ★2015/04/05(日) 09:16:05.98 ID:???*.net

    「スマホやめるか、大学やめるか」 信州大入学式で学長
    朝日新聞デジタル2015年4月5日09時07分

    「スマホやめますか、それとも信大生やめますか」。
    信州大の入学式が4日、松本市総合体育館であり、山沢清人学長は、8学部の新入生約2千人に、こう迫った。

    山沢学長は、昨今の若者世代がスマートフォン偏重や依存症になっている風潮を憂慮。「スイッチを切って本を読み、友だちと話し、自分で考える習慣をつけ、物事を根本から考えて全力で行動することが独創性豊かな学生を育てる」と語りかけた。

    新入生を代表して、上伊那農高出身で農学部農学生命科学科の倉田祐輔さん(18)が「農学だけでなく、経済や法学分野などの勉学にも取り組み、グローバルな視野で物事を俯瞰(ふかん)し、私の考える農業を広めて社会に貢献したい。

    続きを読む >>

    1: ちくわぶ ★2015/04/05(日) 07:44:29.50 ID:???*.net

     中国が主導するアジアインフラ投資銀行(AIIB)の創立メンバーの募集が3月31日をもって締め切られた。募集の結果は48ヵ国・地域
    が加入を申し込んだ。アメリカに追随し、中国の孤立を予測し期待していた日本は逆に孤立した立場に追い込まれた。この誤算を指摘する
    日本のメディアの報道も多い。一部を拾ってみよう。

     「日本の対処後手に」「英の参加誤算」「(日本の対応は)お粗末だった」「米国主導の従来の国際秩序を弱体化させることにつながる」
    「米国の孤立感は深まる」など。

     さらに、AIIB加入にたいする姿勢の対立も見られた。「米国とこじれると何をされるか分からない。それは避けたい」と内心を明かす
    財務省は、米国の意志に反してまで、日米で主導するアジア開発銀行(ADB)のライバルのもとに走る選択肢はそもそも取りえなかった

    続きを読む >>

    1: Egg ★2015/04/05(日) 07:26:42.82 ID:???*.net

    維新の党の橋下徹・最高顧問(大阪維新の会代表)は4日、3月13日の衆院本会議を体調不良で欠席しながらその前後に
    不可解な行動があったとする疑惑が指摘された、維新の党・上西小百合衆院議員(31)を、大阪維新の会として除名処分とすることを公表した。

    橋下氏は演説で、上西氏に将来を見越しての辞職と出直しを勧めたところ、軽く一蹴されたことを明かして憮然。
    国会議員の給料額を暴露しながら、怒りの絶縁宣言を行った。

    橋下氏は、維新政治塾出身でもある上西氏には、今回はかなり優しく「1回チャンスを与えるよ。出直すなら、1回身を引いて、一生懸命努力して、
    次の選挙で維新の党から出ては」と辞職勧告を行ったところ、「議員の身分は法に触れない限り身分は奪われません」「それだったら除名で結構です」と一蹴されたという。

    続きを読む >>

    このページのトップヘ